採用者インタビュー
繁忙期は一生懸命働き、
閑散期はしっかり休むという
スタイルが自分に合っていると思います。
普段行っている業務の内容を教えてください
野菜苗の生産部門に所属し、接木苗の生産業務を担当しています。主な業務は作業量の調整や、作業者への作業振り分け、接木精度の確認などです。大人数の作業者が一斉に作業に取り掛かるため、ミスやトラブルが起こらないようなルール作りや、作業者への声掛けも重要な業務となります。
今の仕事でやりがいを感じるポイントは何ですか?
良質な接木苗を生産するには、作業者の熟練の技術と、植物の生育具合に合わせた作業が必要となります。そのため、接木に適したタイミングで計画通りに作業が進捗し、高い精度の接木苗を生産できると達成感があります。この達成感が、お客様に良質な野菜苗をお届けすることに繋がっていると思うと、日々の業務にやりがいを感じます。
入社後に気づいた自社の良いところを教えてください
業務の進め方などは、各担当者の裁量に任せられている部分が多く、自分の考えを業務に反映させやすい職場だと思います。そのため、うまくいく場合もそうでない場合も、業務の中で気付きや充実感を得ることができます。また、繁忙期は一生懸命働き、閑散期はしっかり休むというスタイルが自分に合っていると思います。
どんな人がこの会社に向いていると思いますか?
農業や植物に興味があり、周囲の人と協力して物事を進めていくことが好きな方だと思います。当社の業務は、野菜苗の生産から販売までをリレー形式で繋いでいくため、周囲の人とコミュニケーションを取りながら物事を進められる方に向いていると思います。また、植物を扱う繊細な業務のため、植物に興味があるということも重要なポイントだと思います。 人もバテるのですが、苗もバテて思うように苗が育たないといったプレッシャーを感じることもあります。そのため、精神的な忍耐力も必要と感じます。